海路から神に参る

紀伊半島

田辺港  で神社に参る

2006.6.14(水)
田辺湾、田辺漁港、江川泊地に10時ごろには到着。
船を固めるのに時間を要し、昼が過ぎたので町の様子を見、お好み焼きを食べ、漁協に挨拶に行ってもどったところ。2時半。
チョット驚きは係留料を取られる。なまじ挨拶に行くとまずいんじゃないかとはいつも思う。
でも係留不許可と言われるよりお金を取ってチャント係留させてくれる方が嬉しい。
夕方、田辺駅の方に行ってみる。港からはかなり遠い。
行ってみて解ったが漁港周囲の町と田辺駅の周りの町は全く別地域になっている。
田辺駅周辺は賑やかで店や商店街も多く大変大きな町だ。
紀伊半島で今までヨットで立ち寄り見てきたどの町よりも都会に近い。
串本とさえ比べようも無いくらい大きいと言ってよい。どのような経済的成り立ちなのだろう。
観光案内所はもう閉まっていた。
闘鶏神社の位置を確認。
田辺の町を散策。熊方熊楠の記念館に行き会う。
屋敷町だったと思われる地域で、周りも立派なまたは立派だった家が多い。
観光案内パンフを元に天気の良い日に再度出かける予定。
この都会とは別の港の周りの家並みも是非さまよってみたい。

2006.6.16(金)
午前中2時間、午後4時間と約6時間歩いて田辺の町の歴史と文化を探訪する。
9時に漁協に係留料支払いの後、日本のナショナルトラスト運動の始まりとして名高い天神崎に行ってみる。
当初は天神崎の海から山へと一帯がナショナルトラスト運動のモデルと言えるように自然のままに保全されていると想像していた。
ところがナント海岸には厚く高いコンクリートの岸壁が延々と続き、岸壁に沿って車道が通っている。
山側の湿地帯や水の流れを中心として自然観察ができるようになっているだけであった。期待外れ。
午後は闘鶏神社参拝と南方熊楠自宅及び顕彰館を主に町と海岸の散策lをする。
田辺の町は大きい。なによりお店、飲食店、飲み屋の多いのに驚く。
確か8万人程度の人口であったはずだ。
どうしてこの様に多くの商業施設が成立つのであろう。
田辺とは紀伊半島の比較的多きな港町ぐらいの思っていたのがそもそも間違いであった。
今回の散策で解ったのは、この町の大きさと文化度の高さは江戸時代城下町として栄えていたことによる。
紀州藩の家老安藤氏、3万8千石の城下町で今も上屋敷町、中屋敷町等の名前が示す武士の住居があった住宅街には、
大きく立派か、かって立派であった家のある高級住宅地地域がある。

それだけでは無く、歴史的に見れば縄文時代、弥生時代の豊富な遺跡がある。
また、千年以上前、宇多法皇に始まり約400年続いた皇室による「熊野詣」の重要な拠点として栄えたのだ。
また「熊野詣」は鎌倉、室町、江戸と次第に庶民にまで広がり、
田辺は海側の道を行く大辺路と山道を行く中辺路の分岐点として多くの階級、多くの国々の行きそして帰ってくる賑わいの町だったのだ。
勿論天然の良港としての海上交通に基点でもあった。

また闘鶏神社は419年、熊野本宮を勧請し、雲の三山の別宮として権威を持つ。
熊野詣でに際に上皇、法皇、公家達はこの神社に参籠宿泊して熊野に向かった。

訪問地:天神崎、闘鶏神社、南方熊楠自宅及び顕彰館、田辺市歴史民俗資料館、蟻通神社、戎神社、田辺水門跡、三壷崎えびす神社、湊浦漁港、扇ヶ浜。
今日は、長時間散策の結果、昼夜とも外食。風呂屋に行って寝る。